ちょっとそこまで行ってくる

おでかけ場所をまとめるよ

八王子城跡へ・・・

2020.07.02 気が付けば7月。2020年も半分の折り返し。 なにもしていないような半年だったけど、それもまた人生。 いや、なにもしていないをしていたからそれでいいんだよ(哲学) さて先日、梅雨の晴れ間に以前から気になっていたところへ行ってきました。 …

都電荒川線沿線さんぽ

2020.06.05 またもや歩いて参りました。 本日はタイトルの通り、都電荒川線です。

世田谷線沿線さんぽ

2020.05.30 緊急事態宣言が5月25日に解除され、世の中が少しずつ再開しつつある今日この頃。 前回更新から4か月。たった数ヶ月で窮屈で視線が厳しい世の中に変わってしまい、いき苦しい日々になってしまったけど気分を変えるべく散歩に出かけました。

ゆりかもめウォーク

2020.02.01 久しぶりにちょっと長い距離歩いてきました。 今回はゆりかもめです。

南極・北極科学館

2018.10.20 立川市にある国立極地研究所 南極・北極科学館へ行ってきました。 先日近所の図書館で読んだ「すてきな地球の果て」を思い出し、南極と北極への興味がふつふつと湧き、良いお天気なのでお散歩がてら向かいました。 興味のきっかけとなった「すて…

井の頭線沿いを歩く

2018.10.08 沿線徒歩がシリーズとなりつつありますが、今回は京王井の頭線です。 なぜ今回、井の頭線を選んだのか。 1.起終点の距離が短いのに駅数が多い。・路線距離:12.7km・駅数:起終点駅含め、17駅2.現在住んでいるところからも近く、過去に沿線沿いに…

彼岸花を求め巾着田へ

2018.09.28 酷暑が終わり突然の秋が来た。 去年、彼岸花を見に行こうと調べていると埼玉県日高市にある巾着田に彼岸花の群生地があると知る。しかし見頃は終わっていて、来年こそは。とリベンジをこめて先日行ってきました。 実は今年も見頃は少し終わってい…

登山初心者が陣馬山から高尾山縦走

2018.09.18 今年の冬に放送されていたアニメ、ゆるキャン△ ゆるキャン△ 第1話「ふじさんとカレーめん」 アニメ/動画 - ニコニコ動画 見事に夢中になり舞台である身延まで行ったりとしたが、放送が終わりロス。 と、そこに目に留まったのがヤマノススメ。 ヤ…

日帰り長野旅

2018.08.29 夜と朝の狭間に起床し、青春18きっぷを利用し始発電車で長野県へ行きました。 高尾駅に着くと雨が少し降っていて夏にしては肌寒く持ってきた防寒具をきて電車待ち。 次第に雨も上がって朝日と共に雲も晴れて青空。 電車に乗りながら気持ちの良い…

あけぼの子どもの森公園

2018.08.23 通称、ムーミン公園や北欧公園といわれている埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ行ってきました。 この公園は北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンさんとの手紙のやり取りから生まれ、平成9年に開園。 詳しくは…

高尾山から小仏城山登山

2018.08.17 先日ふと山に登りに行きたくなったので自宅から一番近くにある高尾山へ。 実は7月の始めに登りに行っているが高尾山はルートが複数あるからこのときに登った6号路ルートとは別ルートを使い今回は稲荷山コースから開始。 上り90分。 結構大変とい…

歩いて大江戸線一周

2018.08.14 以前、去年の春に山手線を歩いて一周してから得た達成感が忘れられず「また都内のどこかを一周するぞ!」と考えていたときにふと見つけた文字。 「大江戸線も一周できる」 山手線よりも一周辺りの距離が短い。 足裏を痛めつつなんとか山手線一周…

ようやくの開設

今までツイッターに旅の記録やらなんならをしていたが、そろそろ、140字しか書けないツイートをだらだらポストし続けるのもどうなのか。と思ったのでブログを開設してみました。 文字を書くのは苦手だから少なくてもいいから旅をして得たことを表現していこ…