ちょっとそこまで行ってくる

おでかけ場所をまとめるよ

ゆりかもめウォーク

2020.02.01

 

 

久しぶりにちょっと長い距離歩いてきました。

今回はゆりかもめです。

 

 

 

 

きっかけは「レインボーブリッジを徒歩で渡ってみたい」というところでした。

 

レインボーブリッジを徒歩で渡るにあたり、渡るなら何か用事があるときに実行しようと、臨海地区に用がある際何度か実行しようと試みましたが、いかんせん時間配分が苦手(すぐ寄り道をしてしまうため)なのでこれはダメだと断念。

ふと思いついたのがゆりかもめ沿線を歩こうということでした。

 

 

いざ検索

ゆりかもめ:路線距離14.7km、駅数16駅。』 

こりゃいける。

 

 

ということで今回も、GPSを使わないを目標に紙地図片手にいざ出発!

 

ゆりかもめは起点が新橋駅、終点が豊洲駅ですが今回は豊洲駅からスタートします。

理由はのちほど。

 

 

 

 

 

いざスタート!

 

14:36 豊洲駅

f:id:travemuu:20200202202715j:image

 

14:47 新豊洲駅

f:id:travemuu:20200202202813j:image

 

14:54 市場前駅

f:id:travemuu:20200202202842j:image

 

 

ここが噂の豊洲市場…!と道路を挟んだ向かい側から思いつつ

f:id:travemuu:20200202202905j:image

 

市場前駅の前にあった施設に寄り道。

まぁRTAしているわけじゃないので気の向くままに。

 

 

 

f:id:travemuu:20200202203038j:image

江戸前場下町。まぐろやしらすなどの食べ物系のお土産や靴下など雑貨系の東京土産とお寿司やうどんなどの飲食店が入っていました。

f:id:travemuu:20200202203106j:image

f:id:travemuu:20200202203123j:image

外も気持ちよさそうでした。

 

 

さて、寄り道終了。先に進みます。

 

 

 

15:14 有明テニスの森駅

f:id:travemuu:20200202203208j:image

 

15:24 有明駅

f:id:travemuu:20200202203224j:image

数年前まで更地が多かったところでしたが、建物の建設が各所進んでて個人的にすごくびっくりしました。

 

 

 

15:34 東京ビッグサイト

f:id:travemuu:20200202203259j:image

我々のビッグサイト(といいつつも片手で数えられるほどしかコミケは行ったことありません。)

お世話になってます。という気持ちを持ちつつ、ここでふと思い出し再びの寄り道。

 

 

 

 

 

そう、ここ。

f:id:travemuu:20200202203330j:image

ただの写真と思うでしょ。でもね、ここは聖地なんですよ。

 

 

 

f:id:travemuu:20200202203354j:image

SSレア [シーサイドドリーム] 荒木比奈

 

 

いやぁ~この地は知っていたんですよ。でもシーサイドドリーム比奈を所有していないので自分はまだこの場所に来るべきではないと思っていたんですけど、1/31のバレンタイン限定ガシャ更新で荒木比奈ちゃん来ちゃったし、そして今回幸いにも無事にお迎えできた記念も含めこれは聖地であるこの地に行くしかないでしょう。というか行かずにどうするよ。とっとと向かおう。行こう行こう。

 

と、オタク特有の早口をキメやってきました。

 

 

 

f:id:travemuu:20200202203511j:image
f:id:travemuu:20200202203508j:image
f:id:travemuu:20200202203515j:image

荒木比奈!お前が一番!!!と大声になるオタクだが、他にも赤城みりあと遊佐こずえの担当だったりする。

 

 

 

f:id:travemuu:20200202203543j:image

ポーズとらせたり、踊らせたり、一人でむふむふ。大変満足です。

 

 

 

 

 

そして残りのバッテリー残量が20%切ったというところで思い出しました。

 

 

「歩いている途中だ。」

ということで、再開です。

 

 

 

16:11 青海駅

f:id:travemuu:20200202203622j:image

青海といえば青梅と間違えやすいで有名よね。

(これ以上は言わないでおきます。私はそんなたnb…あなたが好きです。)

 

 

 

16:27 テレコムセンター

f:id:travemuu:20200202203651j:image

 

16:37 東京国際クルーズターミナル駅

f:id:travemuu:20200202203708j:image

いつの間にか船の科学館駅から変わってた。そういえば東京ビッグサイト駅も前は国際展示場前駅だった気がする。

 

 

 

16:46 台場駅

f:id:travemuu:20200202203729j:image

 

17:06 お台場海浜公園駅

f:id:travemuu:20200202203800j:image

 

 

 

そして念願のレインボーブリッジ!

 

 

今回豊洲から始めた理由ですが、

「夕焼けを見ながらレインボーブリッジを渡りたかった」からです。

 

 

しかしここであることを思い出す。

 

「レインボーブリッジって何時までだ?」

急いでGoogle先生に頼る。

 

『最終入場17:30』

 

現在17時過ぎ。やばい。

 

この日一番の早歩き。入口はなんとなくしか把握していなかったため若干道を間違え焦りつつも、GPSは使わずなんとか入口にたどり着きました。

f:id:travemuu:20200202203907j:image

最終入場15分前。セーフ。

 

 

一応利用時間も載せておく。

f:id:travemuu:20200202203923j:image

 

 

 

写真をばしゃばしゃ撮りつつ夕暮れから夜になる街並みに感動。

f:id:travemuu:20200202204013j:image
f:id:travemuu:20200202204010j:image

f:id:travemuu:20200202204054j:image

歩けてよかった。満足感でいっぱいです。

 

 

 

そう、夜は視界が狭まるのでいくら歩道があるとしても横を走る車に結構ビビります。あと高い橋の上を歩いているので、高所恐怖症の人には厳しいかもしれませんが、歩く価値ありです。

 

 

ちなみに反対側の芝浦の入口はこのような感じになっています。

f:id:travemuu:20200202204147j:image
f:id:travemuu:20200202204134j:image
f:id:travemuu:20200202204137j:image
f:id:travemuu:20200202204140j:image

暗いから見づらいけど、少し狭いところを進むとレインボーブリッジの入口にたどりつきます。興味ある人はぜひ。

 

 

 

17:57 芝浦ふ頭駅

f:id:travemuu:20200202204212j:image

 

18:12 日の出駅

f:id:travemuu:20200202204239j:image

 

18:21 竹芝駅

f:id:travemuu:20200202204256j:image

 

18:42 汐留駅

f:id:travemuu:20200202204315j:image

竹芝から結構距離ありましたね。

 

 

 

18:51 新橋駅

f:id:travemuu:20200202204331j:image

 

 

 

すっかり夜になりましたが、怪我・事故・トラブルなく無事に完歩。

 

 

 

時間:4時間15分

距離は見ていなかったので不明。

 

 

 

実はゆりかもめを歩くと考えついたのは1年以上前のことでようやく実行することができました。なんやかんや言い訳して後回しにしていたのも事実。

でもいざ歩くとやっぱり楽しいですね。

 

 

この臨海地区は豊洲市場もオープンして、これから東京オリンピックの会場やらなんやらで益々都市開発されると思うから、来年以降もまた散策したら楽しくなりそうな予感です。

 

 

 

ブログ更新、だいぶ久しぶりでしたが、実は1年ちょっと前に世田谷線沿線を歩いていたので更新する機会はありました。

が、書こうと思いつつも書かず終い…。

 

だいぶ日も空いてしまったので近いうちに世田谷線歩きます。再送ってやつです。

 

 

 

最近は出かける機会はあるものの遠出する機会がなくなってきているので、行きたいこと・やりたいことリストの更新を努めつつ各所にアンテナを張って行こうと思います。

 

 

 

 

 

次はどこに行こうかなぁ!