ちょっとそこまで行ってくる

おでかけ場所をまとめるよ

歩いて大江戸線一周

 

2018.08.14

 

以前、去年の春に山手線を歩いて一周してから得た達成感が忘れられず「また都内のどこかを一周するぞ!」と考えていたときにふと見つけた文字。

 

大江戸線も一周できる」

山手線よりも一周辺りの距離が短い。

足裏を痛めつつなんとか山手線一周を歩いたからこれからなんとかいけそうかな!と思い、ちょうど一年にあたる今年の春に挑もうと思いきや気がついたら夏。

タイミングがズレてしまったがようやくいってきました。

 

 

 

 

 

スタートは都庁前。

f:id:travemuu:20180815233203j:image

天気に恵まれ、気温も連日の猛暑よりは低め…?とはいいつつ、暑いことには変わりないので熱中症対策は万全に。

 

 

今回歩く上で独自のルールを2つ。

・もし迷った時GPSには頼らない

・出入り口など、インターネットで調べない

(大江戸線の路線図は事前に調べ済み)

 

 

これを決め、9:00に都庁前駅を出発。

f:id:travemuu:20180815233707j:image

 

 

次は新宿だ!余裕余裕っ。

と意気込んでいた矢先、ごった返す人と道行く先々に現れる案内表示。「あれ?大江戸線新宿駅ってどこだよ…。いつもJRばっかだしわからん…。」と、なにを思ったのか開いたのはGoogle

f:id:travemuu:20180815235145j:image

 

いや、いやいやいや、これは未遂だ!まだセーフだ!!

 

 

…………。

 

ということにして、落ち着いて辺りを見渡し大江戸線新宿駅に無事到着。

時刻は09:14

f:id:travemuu:20180815235536p:image

 

挑戦にトラブルは付き物だからね!(笑)

 

 

 

09:29 代々木駅着。

f:id:travemuu:20180815235834j:image

 

09:45 国立競技場駅着。

f:id:travemuu:20180816000454j:image

 

 

国立競技場の工事もだいぶ進んでたけど、思うと東京オリンピックってあと2年もないんですよね。

f:id:travemuu:20180816000651j:image

7年後とかいってた頃が恐ろしく思うよ。

 

 

 

10:23 青山一丁目駅着。

f:id:travemuu:20180816110703j:image

 

10:41 六本木駅着。

f:id:travemuu:20180816110802j:image

 

 

六本木駅の近くにある芋洗坂で、細い隙間から猫が出てきて、あら可愛い。と思いきや街灯に前足をかけ何かをぱくり。

 

「ミミミミミッ!!!」

 

セミを咥えて再び路地の隙間へいってしまったよ。

一瞬の出来事すぎて、嗚呼無常なり…と思ってしまったよ。

 

個人的だがセミが苦手なので頭より下にいるセミを連れ去ってくれるのは大変ありがたいです(笑)

 

 

 

10:59 麻布十番駅着。

f:id:travemuu:20180816111705j:image

 

11:10 赤羽橋駅着。

f:id:travemuu:20180816111746j:image

 

11:30 大門駅着。

f:id:travemuu:20180816111857j:image

 

 

 

大門駅に向かう途中一際目立つものといえば、、

 

「東京タワー」

 

増上寺と共に東京タワーを背景にとりあえず撮りました。というか、つい撮りたくなるね。

f:id:travemuu:20180816112409j:image

東京タワーはTHE東京のシンボルって感じで好きです。

 

 

 

大門付近のコンビニで小休憩を取り、

11:53 汐留駅着。

f:id:travemuu:20180816112811j:image

 

12:11 築地市場駅着。

f:id:travemuu:20180816112933j:image

 

築地市場はテレビで見るぐらいで行ったことがなかったのですが散策すればなかなか面白そうな飲食店がたくさんありそうだなぁと感じました。

着いたのがお昼時もあってか外国人観光客もたくさんいて、短い商店街では店先で海鮮丼を食らう人たちもあちらこちらでいたりで、市場が近い場所ならではだなぁと思いました。

 

 

築地市場から勝どき駅へ向かう途中、隅田川を渡るため勝鬨橋を利用。

 

開閉式の橋として使われていたので橋用の信号機が残っていました。

f:id:travemuu:20180816114716j:image

調べてみると勝鬨橋は修理を行えば開閉が可能らしいですが、費用の多さと交通量の多さから難しいみたいですね。

 

 

 

12:38 勝どき駅着。

f:id:travemuu:20180816115231j:image

 

12:48 月島駅着。

f:id:travemuu:20180816115455j:image

 

13:13 門前仲町駅着。

f:id:travemuu:20180816115540j:image

 

 

スーパーに立ち寄り軽く休憩。

夏場のスーパーは避暑地に相応しい。

 

 

 

13:51 清澄白河駅着。

f:id:travemuu:20180816115810j:image

 

14:01 森下駅着。

f:id:travemuu:20180816115844j:image

 

14:15 両国駅着。

f:id:travemuu:20180816115922j:image

江戸東京博物館両国国技館があるけど今回はスルー。

 

 

14:35 蔵前駅着。

f:id:travemuu:20180816120137j:image

 

14:49 新御徒町駅着。

f:id:travemuu:20180816120219j:image

 

上野近くになり、商業施設が増えてきたので涼みがてら小休憩。

 

 

15:13 上野御徒町駅着。

f:id:travemuu:20180816120440j:image

 

15:31 本郷三丁目駅着。

f:id:travemuu:20180816120529j:image

 

15:46 春日駅着。

f:id:travemuu:20180816120625j:image

電車だと新宿西口まで13分なのか。

いや、まだまだ体力は残っている…!

 

 

16:01 飯田橋駅着。

f:id:travemuu:20180816120817j:image

 

だんだんと西日が眩しくなってきた。

ここ最近の太陽は元気すぎるから安いサングラスじゃちょっと厳しいですが、ないよりは、マシ!

 

 

16:19 牛込神楽坂駅着。

f:id:travemuu:20180816121001j:image

 

16:36 牛込柳町駅着。

f:id:travemuu:20180816121048j:image

 

16:50 若松河田駅着。

f:id:travemuu:20180816121136j:image

 

17:04 東新宿駅着。

f:id:travemuu:20180816121220j:image

 

遂に新宿の文字!

17時には一周できるかなーと軽い気持ちでしたが過ぎちゃいました。でも新宿まで帰って来れたからゴールもあと少し!

 

 

 

17:25 新宿西口駅着。

f:id:travemuu:20180816121639j:image

春日駅から徒歩で約1時間半でしたね。

 

 

 

17:42 都庁前駅着。

f:id:travemuu:20180816121740j:image

 

 

 

ゴール手前でなぜかコンビニに立ち寄り買い物。どうせなら18時ちょうどに到着すればよかったかなと(笑)

 

 

 

距離:31.3km

時間:8時間42分

消費ドリンク:4L

 

 

 

水分燃費が悪いのでめっちゃドリンク購入して飲みました。

汗もその分出てるんで夏場はいろいろとめんどうです。でも汗流すの楽しいね。

 

 

今回大江戸線徒歩で一周してみてですが、山手線を徒歩で一周したときよりも断然ラクでした。

 

道も大体が平坦だし、一駅の間隔が近いし、JRの駅のように駅周辺に人が少ないから人混みのストレスを感じることがないというのが何より大きい。

 

 

夏場だし、正直一周は難しいかなと思っていましたが、歩いてみて移りゆく街並みを見て感じるのが好きなので一歩一歩どんどん進むことができました。

過度な目標を立てすぎず自分のペースで進むことがいいことなのかもしれませんね。

 

 

 

さて、次はどこへ行こう。