ちょっとそこまで行ってくる

おでかけ場所をまとめるよ

八王子城跡へ・・・

2020.07.02

 

 

気が付けば7月。2020年も半分の折り返し。

なにもしていないような半年だったけど、それもまた人生。

いや、なにもしていないをしていたからそれでいいんだよ(哲学)

 

 

さて先日、梅雨の晴れ間に以前から気になっていたところへ行ってきました。

八王子城跡です。

 

 八王子城跡を検索しようとすると検索ワードになにやら気になる文字。

f:id:travemuu:20200706131025j:image

どうやら都内有数の心霊スポットのよう。

 

 

 

今回なぜここに行こうと思ったのか。

 

以前自転車で高尾山まで走ったときに気になった、高尾駅近くにある陵南公園周辺をGoogleマップで見ていたときに、偶然見つけたのがきっかけです。

都内周辺で城というと、天守閣があるものだと一番近くて小田原城。身近に感じられる城というと皇居にある江戸城址。

正直、お城の知識など全くなく、旅先に出向いた際あれば立ち寄りに行こうというフランクさしか持ち合わせていないので、調べれば都内周辺だけでも多数の城址・城跡があるのでは・・・と感じていますが、それはまた別の機会に。

 

 

マップで八王子城跡を見つけたときは、「八王子にも城があったのか。」と素直に驚き、と同時に行ってみたい!の好奇心。

冒頭の検索ワード以前に、心霊スポットであることは認識していたけれど、目に見えないものは基本なにも思わない人間なので構うことなく当日足を運びました。

 

 

 

 

 

高尾駅到着。

最寄り出口は高尾駅北口。京王線から来る人は中央線のホームを経由して出口に向かう形になります。

f:id:travemuu:20200706131149j:image

 

八王子城跡まではバスが出ていますが、今回は歩いて行きました。

 

ちなみにバス利用時はJR高尾駅北口から1番バスのりばより、西東京バス「高尾の森わくわくビレッジ」「宝生寺団地」「恩方ターミナル」「大久保」「大久保・陣馬高原下」「グリーンタウン高尾」「美山町」行きで、バス停「霊園前八王子城跡入口」下車、徒歩約20分。

土曜日・日曜日・祝日のみ、JR高尾駅北口1番バスのりばより、「八王子城跡」行が運行。

八王子城跡|八王子市公式ホームページ

こちらより引用。車でのアクセスもあるから詳細は上記クリック。

 

 

 

ルートを見ると駅から60分かからないぐらい。

駅前のコンビニで水分と塩分を調達し出発。

 

高尾街道はゆるく長い上り坂でしたが並木道になっていて気持ちよかった。

f:id:travemuu:20200706131306j:image

 

 

トータル2回曲がったぐらいにわかりやすい道だったので、迷うことなく到着。

f:id:travemuu:20200706131347j:image

時間は45分ぐらい。

 

バス停「霊園前八王子城跡入口」からの道は日陰がないところを歩くので、今の時期は帽子が必須。めっちゃ暑かった・・・。

 

 

 

辺りを見ていると、このような入口。

f:id:travemuu:20200706131443j:image

冒険の始まり感・・・!高まる・・・!!!

頂上まで40分とのことなので登ります。

 

 

山城だけあって山中はしっかりとした山道。

f:id:travemuu:20200706131526j:image
f:id:travemuu:20200706131534j:image
f:id:travemuu:20200706131538j:image
f:id:travemuu:20200706131530j:image

ここ数ヶ月の登山欲がちょっと満たされつつ、楽しみながら登りました。

f:id:travemuu:20200706131601j:image
f:id:travemuu:20200706131606j:image

九合目を過ぎ、視界が開けたところに到着しました。

f:id:travemuu:20200706131649j:image

久しぶりの山から見る景色。

f:id:travemuu:20200706131720j:image

景色を一通り楽しんだので本丸へ向かいます。

 

 

 

さっきのところから10分もかからずに到着。

f:id:travemuu:20200706131745j:image

八王子城本丸跡。

あたりは木々に囲まれているので景色は見えません。

f:id:travemuu:20200706131805j:image

が、石碑をみて達成感を味わいつつ、下山。

 

本丸跡手前には八王子神社があります。

f:id:travemuu:20200706131848j:image

老朽化が進んでいて大丈夫かな?と少し不安になりつつ、天狗の像をみて、そういえば高尾といえば天狗だな。ということを思い出した。

 

もう少し先に進めそうだったから、本当は行きたい気持ちだったけど、全く下調べをしていないし、思った以上に山道だったのでもう少ししっかりと準備をして再びこようと思いました。

また訪れたいと思うのはとても嬉しいことだなぁ。

 

 

 

そういえば・・・。

と、このブログを書きつついろいろ見返し気が付いたのが

メインである、

 

 

 

 

八王子城跡に行っていない!

 

 

 

 

 

 

/(^o^)\

 

 

 

とんだミスですね。

マジで登って満足しちゃいました(笑)

ま、それも人生。気楽にまいります!

 

 

 

次はどこいこーかなー。